集客のための美容院のホットペッパービューティー掲載料金と事例

美容院はどうやって集客すべきかその事例

美容院はコンビニエンスストアと歯科クリニックと同様、飽和状態と言われています。自分が住んでいる街でも少し歩けば必ず美容室やサロンを目にすることが出来るでしょう。そのためサロンは顧客獲得の熾烈な競争にさらされているといっても過言ではありません。そこでどうやって集客していくのか、顧客を獲得するのかが問題になります。一つの良い事例としてホットペッパービューティーに掲載することがおすすめです。一般的な広告代理店にコマーシャルや中づり広告、折込チラシを依頼し宣伝するよりも料金ははるかに安いと言えます。ホットペッパーの冊子は、髪を切りたい、奇麗になりたいという目的意識を持った人が必ず手にするので、ターゲットをダイレクトに絞りやすく宣伝効果も高いうえに、スピーディーに集客につなげることが期待できます。

ホットペッパービューティー掲載費用の具体的事例

ホットペッパーにサロンや美容院を掲載する際には、紙面のどの程度の範囲で宣伝するかで料金が変わってきます。紙面の二分の一、四分の一、八分の一で料金が変わってくる仕組みになっています。本誌だけか本誌とWEB両方に公開するのかでも値段が変わる仕組みになっています。最近では多くのサロンがWEB中心に発注することが多くなっています。さらにどのエリア、どの地域で公開するのか、宣伝するのかでも値段は大きく変わってきます。首都圏で人の往来が多いエリア、人気スポットになると費用は当然高くつきます。

宣伝広告だけではない手厚いサービスが魅力

ホットペッパービューティーは単に美容院とサロンの宣伝媒体との見方をする人がいます。しかし意外にも様々なサービスがあり、そのサービスも手厚いと高い評価を得ています。WEBや本誌に掲載するサロンの雰囲気やカットモデルの写真は、サロン独自に用意することもできますがホットペッパー専属のプロのカメラマンに依頼することもできます。サロン選びの手がかりは写真にあるといっても過言ではなく、よりクオリティが高く素敵な写真を載せれば多くの集客が見込めます。WEBのホットペパーもサロン紹介の閲覧にとどまらず、予約管理システムや顧客管理システムも導入されており、簡単に安く経営管理することができます。WEBでは閲覧できなかったり、管理システムに不具合が生じることもありますが、サービスデスクが設けられておりインシデント解消のため丁寧にオペレーターが対応します。開業前のサロンの立地調査やマーケティングリサーチの相談にも応じてくれます。

ピックアップ記事一覧